So-net無料ブログ作成

巨大地震 予知 前兆 命を守る 備え 池上彰 [地震・災害]

スポンサード リンク google 広告


現在の日本は、南海トラフ、首都直下型など
「地震活動期」に入っているため、巨大地震がいつ起きてもおかしくない時期に入っていることはご存じの方が多いかと思います。

2月27日よる7時から10時54分まで TBSテレビ 池上彰による 「巨大地震」の特集番組があり、日本に住んでいる限り、絶対チェックするべきと思います。

なぜかというと、巨大地震発生時にはパニックにならずに、落ち着いて行動する事が必須であり、間違えの許されない、正しい行動が求められるからです。

昨日も大きな地震が起こりましたが、
巨大地震はすぐに起こっても不思議ではないので、
自分の命を守る事はもちろんですが、家族や大切な人の命を守るためにも、
「避難訓練」のように、「備えを再確認」して自分自身にたたき込んでおく必要がありますね。

首都直下地震!起きる前に見る動画〜教訓から学ぶ大地震への備え
巨大地震が起こる前にシュミレーションできるよう動画をお借りしております。
一人でも多くの方がご覧になり、危機意識と備えの確認ができますように。





スポンサーリンク

阪神淡路大震災で亡くなった方の殆どが家具の倒壊によるものがおおいとの事でした。
まず、家や職場など、身の回りの家具の点検からはじめてみるのはいかがでしょうか。

日頃から考えておきたい3つの事

1.首都圏では特に隣近所の助け合いが、お互いの命を守る鍵になる

2.家具の固定をしっかりとすることで、多くの災害を守る事ができる

3.大地震がいつ起こってもおかしくないという危機意識を常にもつ

日頃から防災意識を高めておきましょう。


スポンサード リンク google 広告


nice!(0) コメント(0) トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。